筋肉痛で歩くのが辛い

最近筋トレにはまっています。私の場合上半身よりも下半身を鍛えなければならないと以前から思っていました。というのも、上半身はそれなりに鍛えていたのですが、過半身は何もしていないに近い状態でした。

筋トレは基本的に大きな筋肉を鍛えることから始めた方がいいらしいです。上半身であれば大胸筋や広背筋、そして下半身は臀部から太ももの筋肉です。これらの筋肉を鍛えることで基礎代謝が上がり太りにくい体になるのです。

そして、その後細かい筋肉を鍛えていくのがいいらしいです。私の場合バーベルやダンベルを使った鍛え方はしてきたのですが、自重での筋トレはしてきませんでした。チョットなめていたことは否めません。

しかし、それは大きな勘違いだったということに今更気づいてしまいました。というのもふくらはぎを鍛えると体調が良くなると最近雑誌で知ったのです。そこでふくらはぎを鍛えるべく自重トレーニングを始めたのです。

そのトレーニング法というのが階段のような段差がある場所でつま先立ちをしてその後上下運動を行うのです。たったこれだけの運動を10回×3セット行っただけで結構、ふくらはぎの張りを覚えました。

その次の日は休憩ということで1日おいて同じことをしようと思ったのですが、年のせいか2日目に筋肉痛がやって来ました。たったあれだけのトレーニングで筋肉痛になってしまうとは。

また一日おいて明日ふくらはぎのトレーニングをするコトにします。