田代まさしの快楽とリスク

田代まさしさんが捕まってしまいましたね。
今度の容疑は駅構内で女性のスカートの中を携帯で写真を撮ったというもの。
以前も似たような事件を起こしていました。
色んなところで田代まさしさんの性癖という一言で片付けられています。
でも、実際、これは性癖なのでしょうか。
携帯でスカートの中身を取ったところでその写真自体は真っ暗に近い状態の映像しか映らないはずです。
ですから、後で見ようと思って何も面白みのない映像になっているはずです。
では、なぜ田代まさしさんはすぐに逮捕されてしまいかねないことをしてしまったのでしょうか。
これには色々考えられますが、その中で一番有力なのが、スリルを楽しむという事がありそうです。
万引きをするときのスリルと同じです。
勿論万引きをする人の心理はいろいろあるでしょうが、ある程度、地位のある人がしょうもない商品を盗むと言うことに快楽を得るという事があるようです。
それと今回の田代まさしさんの事件はリンクするような気がします。
現在、薬物依存の人の回復を手伝うボランティアをしているという田代さん。
これは薬物を使用していたからこそ分かる地獄のような苦しみをシェアするという普通の人では出来ないことをしているのです。
なんか、今回の事件はこのボランティアのストレスもあったのかもしれないと個人的には思ってしまいます。